2005年05月30日

茨城県南部のフレンチレストラン

レストランそうざえもん
tel0297485597
〒3020108茨城県守谷市松並1919-4

楽しみにしていたホワイトアスパラ。品切れでオアズケ。残念。
しかし大満足。ディナーは4つのコース。オードブルとメインを選ぶことが出来るのだけどどれもバラエティに富んでいる。伝統的なもの独創的なもの。これは通わねば。
サービスも非常に親切で和やかな雰囲気。大好きなお店です。

今年の8月下旬に開通予定のつくばエクスプレス守谷駅近く。静かな環境が残りつつ繁盛してくれたら嬉しいです。
posted by のらねこ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

フォトグラファとモデル

image/hourou-2005-05-29T19:16:04-1.jpgimage/hourou-2005-05-29T19:16:05-2.jpg「モデルになってくれ」
「脱ぐの?」
冗談で返した私に友人たぁ坊は何とも表現しがたい顔をした。
たぁ坊は中高の友人で今は東京に住んでいる。最近写真に興味があるらしくやたらと撮りまくっている。
一度彼のアルバムを見たことがあるが、風景や建物、人物と色々あったが結構面白い。
他の友人にも誉められたことがあるらしく調子がいいようだ。
二股かけてる二人の女の写真が同じアルバムに入ってたのは笑った。
ヌードも撮りたいらしいが交渉が難航してるそうだ。

ご飯で手を打つ。

撮影場所は茨城県南部の筑波山。
あれこれ注文をつけるたぁ坊。
「寂しげに」
「畏れを抱いてる感じで」
「背中に哀愁を漂わせて」
わかんねぇよ!求めるもんが高すぎだよ!
と、振り返るとたぁ坊すげぇかっこ。あんな体勢でカメラ構える人、見たことない。
「構図がさ…」
と照れ気味のたぁ坊、少し感心しましたよ。こりゃあ街中じゃ出来ませぬ。
その後もたぁ坊のタフオーダーは続いたが五月雨が降り出したところで終了となった。

この日の写真はまだ見ていない。私が運転し、財布を忘れたたぁ坊にご飯をご馳走し、フィルムを買い与えてまで撮ってもらった写真。まるで私が頼み込んだかのようである。

写真は神社と御神木を激写するたぁ坊。奴のバリエーションはこれだけじゃあないぜ。
posted by のらねこ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実家にて

image/hourou-2005-05-29T17:25:03-1.jpgimage/hourou-2005-05-29T17:25:03-2.jpg茨城県にある実家へ来てから一週間、怠けになまけた。
昼前に起きご飯を食べ読書をして昼寝(おいおい)夕方に目を覚まし犬共に請われるまま散歩する。ぼけーっとしてると夕食になりその後はテレビを見たり本を読んだり。眠くなったら寝る。

家族は皆、仕事や学校。私だけが特権階級の如くくっちゃねしているのだ。そろそろ革命が起きるかも知れない。

写真は二匹の獣。
posted by のらねこ at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

浜名湖

image/hourou-2005-05-22T11:52:35-1.jpg曇ってます。
ウナギを食べたかったのですが一身上の都合により天ムスを食べました。
京都でご馳走になったウナギ、おいひかったなは…と反芻して食べたつもり。
posted by のらねこ at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通天閣

image/hourou-2005-05-22T02:57:40-1.jpg大阪だぁ━!
東京には東京タワー
札幌にはテレビ塔
名古屋には…ごめん、名前忘れた
で、大阪には通天閣だぁ!
今回も登らん!悪いか!
posted by のらねこ at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪市立東洋陶磁美術館

image/hourou-2005-05-22T02:51:31-1.jpg予定より一時間早い午後三時大阪着。
中の島の東洋陶磁美術館へ。ロイヤルコペンハーゲン展をやっていました。お客さんは女性が圧倒的。人気あるんですね。まだ磁器の製法がヨーロッパに伝わる前、中国の磁器を見て彼らは不思議がったそうで。中には動物の骨を粉末にして、それを固めたモノを地中に埋めて何年かするとボーンチャイナ、なんて話が。東のモノが西に、西の技術が東に、なんて刺激しあって文化を育んだわけで。人の移動が文化、若しくは文明の発達には欠かせないのだな、と旅するホームレスは思いましたとさ。
posted by のらねこ at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

オジィオバァ

おじいちゃんとおばあちゃんはどんな時も私の味方だ。
「○○ちゃん(←私の本名)はほんとにいい子だから」
「○○ちゃんモテるじゃろ?」
「駅に迎えに行った時、背ぇ高くてモデルみたいなモンがおると思ったら○○ちゃんじゃった」
「困ったことがあれば何でもいいなさいよ。ババァはいつでもどんな時でも○○ちゃんの味方だから」

いやいやワタクシそんな大層なモンじゃござんせん。て、思う一方こんなに無条件に自分を思ってくれる人がいるってことが嬉しい。

お━━し!!今日も楽しむぞ!!
posted by のらねこ at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

渡り鳥

前回燕の巣を見て一つ所に落ち着くのもいいなと思いましたが、そういや燕って渡り鳥じゃん!て気づきました。

何故『若い燕』って言うんですかね?
posted by のらねこ at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

燕の巣

image/hourou-2005-05-20T17:35:43-1.jpg食べ物ではありません。
祖父母の納屋の軒下に燕の巣があります。幾つか巣の跡があるのですが今年はこの一軒だけです。
卵があるのかどうか、雛の鳴き声は聞こえませんが若い夫婦が行ったり来たり。
丁度1ヶ月後の6月20日が弟夫婦のベイベ誕生予定日です。
家族か…
巣作りしようかな。
posted by のらねこ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島県三次市

image/hourou-2005-05-20T17:12:05-1.jpg母方の祖父母がおる三次(みよし)に来てます。
広島市と島根県松江市を結ぶ国道54号が通っていて、広島市まで約60km、松江市までは100km程です。
葡萄の産地でワイナリーがあります。江戸時代は浅野氏(忠臣蔵の浅野氏の親戚)の所領だったそうで更に前は毛利氏の領国だったらしいです。毛利元就は隣の町の生まれです。

写真は祖父母宅前の田んぼ。田植えが終わったばかりです。きれいです。
posted by のらねこ at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田植え

image/hourou-2005-05-20T06:59:56-1.jpg稲の赤ちゃんです。3ヶ月後には収穫です。大きく育って沢山実っておくれ。
posted by のらねこ at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

反芻

京都の四条河原町でウナギご馳走になりました
はぁ
次はいつであえるんだろう
お師匠様ありがとうございます
posted by のらねこ at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都駅

image/hourou-2005-05-19T11:03:54-1.jpgimage/hourou-2005-05-19T11:03:54-2.jpgでっかいですねぇ、京都駅。全部見るのは一日がかりでしょうね。
写真は大階段の方向を下から撮ったものと大階段の上から下の下の下のエントランスを撮ったものです。左上の白い塔は京都タワァ。
で、この屋上なんすけどカップルカップルカップルアベック…
そういうポイントなの?
そんな目で見ると周囲から隠れられるような箇所が随所にあります。いちゃつくには絶好の柱の陰や窪みが作為的?ってくらい造られておりまして、これ考えた方、相当なエロスの化身だと思いますです。
一人で来るとこじゃないっす。イライラするっす。
posted by のらねこ at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄モノレール

image/hourou-2005-05-19T10:23:02-1.jpgゆいレールに乗りました。交通手段が車だけの上、道路の少なさから慢性的に渋滞してる沖縄の交通事情。勿論ゆいレールが出来たから渋滞が無くなる訳ではないけれど、選択肢が増えるのは楽しいと思います。
今の所空港から那覇中心街を貫いて首里まで届いています。希望的計画では宜野湾市(ぎのわんし)あたりまで延ばすとか。
posted by のらねこ at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

沖縄銘菓

image/hourou-2005-05-18T02:53:54-1.jpg沖縄のお菓子といえばちんすこうとさーたーあんだぎーが双璧でしょう。しかし私が一番好きなのはキッパンです。橘餅て字だったかと思います。蜜柑の砂糖漬けです。水分が飛んだことによって凝縮された甘みと果皮由来の(ものと思うのですが)苦みがあり、初めて食べた時から
「これはお茶に合う!」ってカクシンいたしました。ま、キッパンだけじゃ口の中がベタベタしちまっていけませんがね。
写真は同じお店で売ってる冬瓜漬け。毎日仕込んでるそうで。謝花きっぱん店tel0988673687那覇市松尾1-5-14
posted by のらねこ at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄のカフェ

image/hourou-2005-05-18T02:03:16-1.jpgティダカフェ
浦添市港川1-2-2
tel0988788738
ティダ、ティーダ、テダとは沖縄の言葉で太陽の事。
知人に連れてきてもらいました。ランチは五種類のパスタから一皿選びサラダとドリンクはセルフ。味はまぁ、おいしいな。一階はパン屋(その名もpanya)と小さな雑貨屋で、そこの階段を上がるとカフェになってました。白い壁に木の板の床、ソファー席もあり窓から街路樹繁る通りが見えます。ホールスタッフは黒靴黒ズボン白いシャツに黒いタブリエを腰に締めた女性ばかり六名。僅か十三卓の店内に六名は多いと思いましたがランチタイムが始まって十分で三組のウェイティング。食器も手洗いですから人手が必要なわけです。
平日にこれだけの来客数、雰囲気を楽しみにしてるのでしょう。
ランチ\1000に+\250のケーキセット、十種類程の中から選べるのですがこれはとてもおいしかったです。フルーツレアチーズ…またあんたに会いに来るよ。
posted by のらねこ at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

今日もエンダー

梅雨の晴れ間五月晴れ。
待ち合わせに遅れたと思いましたがねこさんから遅刻を詫びるメールが。セーフ。
何食わぬ顔で席に着き待ちます。今日はお代わりの必要なしと診て初めてコーラを頼みました。
すると
「ホテルの方ですか?」とカウンター内の店員さん。
「え?何でわかったんですか?」あまりに唐突だったので素直に応えてしまいました。見るとまだ二十歳前後の若い男の子の店員さん。
「いえ、何となく」って笑ってましたけど…
この年代の方がお客様としてホテルにいらっしゃることは特に宴会場では珍しい。会ったことがあれば印象に残るはず。従業員であった可能性もあるが私は一緒に働く人の名前は必ず覚える。そうしないと手を貸して貰うとき、何か教えて貰うときに困るからだ。私のようにあちこちのホテルに行く場合は特に。よって職場で会った可能性はかなり低い。つまり彼はエンダーに足を運ぶ私を観てホテルの人間と思った訳だ。
うーん、素晴らしい。見習いたいものです。
posted by のらねこ at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

待ち合わせ

今日の沖縄は白い白い雲が溢れているものの青い空も見え、少し強めの風が吹いています。
今日もエンダーで待ち合わせ。
昔もうちょい若かった頃、石垣島に遊びました。安宿に泊まり八重山そば食べてぶらぶらして。それでも気がつくと財布の中身が帰りの船代を抜くと…
最後はお代わり自由、A&Wのルートビア(勿論Sサイズ)で生きるためのカロリーと水分を補給してました。
沖縄本島に着いた時の所持金は\4。大正時代かよ。
私の命をつないでくれたエンダー。
ありがとう。
ありがとう。


まだ来ない…
posted by のらねこ at 09:26| Comment(0) | TrackBack(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

元気回復!

image/hourou-2005-05-15T23:57:57-1.jpg沖縄は心地良い気温、半袖で少し涼しいくらいです。
今日は仕事が久し振りに上手くいかなかったです。ふぅ、疲れた…
こんな時にはねこさんに甘えたいのですがねこさんとは日の光があるうちにしか会えないのです。
疲れてお腹空かして一緒にいてくれる人もいない不幸な私。こんな時は素敵なお店でご飯を食べるべし。
かねてから行きたかったカフェへGO!今夜は開いてました。ふぅ、今日も一日お疲れ様。また明日も頑張るぞ!
posted by のらねこ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

雨の日のデート、リベンジ

今日も雨。エンダーでルートビアを頼み人を待つ。
久し振りの逢い引きです。前回気まずくわかれたから努めて明るく会うつもりであります。
ご機嫌取るためにねこさんが好きなケーキ屋さんにも行ってきたし。…あれ?考えてみると前回はねこさんに原因があるような…
ま、いっか。

ぼんやりしてると隣の席の会話が聞こえる。20代後半のカップルだけどこのオネイサンよぉと思う。新聞を読んでるのだが何故か陰惨な記事ばかり音読するのだ。

縁起悪し。ルートビアおかわりしよっと。(そう思った瞬間ピッチャーを持った店員さんがお代わりを注ぎに来てくれた。エンダー素晴らしい!)
いいことありそうだ。
posted by のらねこ at 11:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

