2005年05月18日

沖縄のカフェ

image/hourou-2005-05-18T02:03:16-1.jpgティダカフェ
浦添市港川1-2-2
tel0988788738
ティダ、ティーダ、テダとは沖縄の言葉で太陽の事。
知人に連れてきてもらいました。ランチは五種類のパスタから一皿選びサラダとドリンクはセルフ。味はまぁ、おいしいな。一階はパン屋(その名もpanya)と小さな雑貨屋で、そこの階段を上がるとカフェになってました。白い壁に木の板の床、ソファー席もあり窓から街路樹繁る通りが見えます。ホールスタッフは黒靴黒ズボン白いシャツに黒いタブリエを腰に締めた女性ばかり六名。僅か十三卓の店内に六名は多いと思いましたがランチタイムが始まって十分で三組のウェイティング。食器も手洗いですから人手が必要なわけです。
平日にこれだけの来客数、雰囲気を楽しみにしてるのでしょう。
ランチ\1000に+\250のケーキセット、十種類程の中から選べるのですがこれはとてもおいしかったです。フルーツレアチーズ…またあんたに会いに来るよ。
posted by のらねこ at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

今日もエンダー

梅雨の晴れ間五月晴れ。
待ち合わせに遅れたと思いましたがねこさんから遅刻を詫びるメールが。セーフ。
何食わぬ顔で席に着き待ちます。今日はお代わりの必要なしと診て初めてコーラを頼みました。
すると
「ホテルの方ですか?」とカウンター内の店員さん。
「え?何でわかったんですか?」あまりに唐突だったので素直に応えてしまいました。見るとまだ二十歳前後の若い男の子の店員さん。
「いえ、何となく」って笑ってましたけど…
この年代の方がお客様としてホテルにいらっしゃることは特に宴会場では珍しい。会ったことがあれば印象に残るはず。従業員であった可能性もあるが私は一緒に働く人の名前は必ず覚える。そうしないと手を貸して貰うとき、何か教えて貰うときに困るからだ。私のようにあちこちのホテルに行く場合は特に。よって職場で会った可能性はかなり低い。つまり彼はエンダーに足を運ぶ私を観てホテルの人間と思った訳だ。
うーん、素晴らしい。見習いたいものです。
posted by のらねこ at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

待ち合わせ

今日の沖縄は白い白い雲が溢れているものの青い空も見え、少し強めの風が吹いています。
今日もエンダーで待ち合わせ。
昔もうちょい若かった頃、石垣島に遊びました。安宿に泊まり八重山そば食べてぶらぶらして。それでも気がつくと財布の中身が帰りの船代を抜くと…
最後はお代わり自由、A&Wのルートビア(勿論Sサイズ)で生きるためのカロリーと水分を補給してました。
沖縄本島に着いた時の所持金は\4。大正時代かよ。
私の命をつないでくれたエンダー。
ありがとう。
ありがとう。


まだ来ない…
posted by のらねこ at 09:26| Comment(0) | TrackBack(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

元気回復!

image/hourou-2005-05-15T23:57:57-1.jpg沖縄は心地良い気温、半袖で少し涼しいくらいです。
今日は仕事が久し振りに上手くいかなかったです。ふぅ、疲れた…
こんな時にはねこさんに甘えたいのですがねこさんとは日の光があるうちにしか会えないのです。
疲れてお腹空かして一緒にいてくれる人もいない不幸な私。こんな時は素敵なお店でご飯を食べるべし。
かねてから行きたかったカフェへGO!今夜は開いてました。ふぅ、今日も一日お疲れ様。また明日も頑張るぞ!
posted by のらねこ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

雨の日のデート、リベンジ

今日も雨。エンダーでルートビアを頼み人を待つ。
久し振りの逢い引きです。前回気まずくわかれたから努めて明るく会うつもりであります。
ご機嫌取るためにねこさんが好きなケーキ屋さんにも行ってきたし。…あれ?考えてみると前回はねこさんに原因があるような…
ま、いっか。

ぼんやりしてると隣の席の会話が聞こえる。20代後半のカップルだけどこのオネイサンよぉと思う。新聞を読んでるのだが何故か陰惨な記事ばかり音読するのだ。

縁起悪し。ルートビアおかわりしよっと。(そう思った瞬間ピッチャーを持った店員さんがお代わりを注ぎに来てくれた。エンダー素晴らしい!)
いいことありそうだ。
posted by のらねこ at 11:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太ったっぽいよ

らしいです。
久しぶりにはいたズボンの腿の辺りがなにやら…
?…?!……!
ゆゆしき事態です。
実は私のお尻、ねこさんのお気に入りなんです。
いいケツしてんなぁ〜(←オッサンか)って誉めてくれます。物を取ろうとねこさんにお尻をむけようものなら
「Oh〜!」
って両手で鷲掴み。時には臀部の割れ目に手を差し込むことも(あ、着衣の上からっすよ)
職場の友人には挨拶代わりにマイヒップを撫でさすっていく人も。この変態野郎。

最近緩い格好ばかりしてたからなぁ。たまにタイトな服はいてチェックが必要ですな。
posted by のらねこ at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

働き蟻

今日は二つのホテルを掛け持ち。
夕方までは首里の日航のホテル、夕方からは宜野湾市(ぎのわん、かの普天間基地がある)の全日空のホテル。
勿論疲労困憊ですが気分転換になりますな。
人生の三分の一を占める労働、楽しくなくちゃ。
おかげでもう一つの三分の一である睡眠も充実してその他の三分の一も元気バリバリなのであります。
posted by のらねこ at 01:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初の…

?
おや?
トラックバックされとる?
うわーい?って喜ばしいのかな?
ありがとうございます。
…えっと、こんな時はどうすれば良いのでしょうか。まずは喜びを詩で表しますか。

五月の雨が草木を育むように
あなたのトラックバックが私の励みになる
雨雨降れ降れもっと降れ
おにゅうの靴は泥だらけ
posted by のらねこ at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

沖縄そば

image/hourou-2005-05-12T13:06:12-1.jpg沖縄そば好きの私。お昼は首里まで食べに来ました。名店『首里そば』に初見参。
混んでます。ま、そば屋なので回転は早いですから。
沖縄のそばと所謂日本のソバは違うものです。沖縄そばは蕎麦粉を使ってません。小麦粉です。鰹や豚骨のスープに豚肉、ネギ、カマボコなどが乗っていてお好みで紅ショウガ一味唐辛子、こーれぐーす(沖縄の焼酎、泡盛に唐辛子をつけたもの)を加えます…

あ、すばが来ました。ではこれで。

いただきます!
posted by のらねこ at 13:06| Comment(0) | TrackBack(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

万国津梁館

上等ホテル、ザ・ブセナテラスが本日の仕事場。その中の万国津梁館、沖縄サミットの会場として有名になりましたね、そこで働きました。
ブセナは数回目(勿論労働者として)ですが本当素晴らしい正しくリゾートです。何もかもゆったりたっぷり。ソフトはイマイチと耳にしますが施設は最高です。

私がぶるじょあになったら恋人と籠もって悦楽に溺れたいと思います。
嗚呼お客様が羨ましい…
posted by のらねこ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

沖縄の景勝地

image/hourou-2005-05-11T23:47:11-1.jpgimage/hourou-2005-05-11T23:47:12-2.jpg写真は万座毛(まんざもう)です。沖縄県本島の丁度真ん中位にある恩納村(おんなそん)にあります。
琉球国王が万人が座ることが出来る毛(芝などの下草が生えてる原っぱみたいなもんでしょか)と賞賛したことが名前の由来です。
断崖絶壁で海と隔てられていてこの風景が景勝地たらしめてるのでしょう。切り立った崖の縁からは美しい、ちゅら海。足下ご注意下さい。
posted by のらねこ at 23:47| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

偽名で働く人

ヘルプ先のホテルでのこと。どこかで見たことのある人がいた。
親しくはないが言葉を交わしたことはあるはず。
あ!普段勤めてるホテルの人だ!
…しかし何故?営業職がレストランサービスの制服を、違うホテルで。

あちらも私に気づいたようだ。
「Nさんてスーツってイメージですね」探りを入れる。
するとNさんは話し出した。
「@@@(ホテル名)じゃ営業だったからね。一からやり直すには初心に戻ってサービスからと思って。こうしてギメイで働いてるわけ。」
事情は知らないが色々あった様だ。
…?
…ギメイ?偽名!?えぇ、ちょっと待ってあんた偽名で就職したんかいこのホテル雇ったんかいそんな重大告白されてもワタシャ経緯知らんしってかあんた何やらかしたのあのホテルでっておいおいおいKさんこっち見てない?スタッフのKさん何かこっち見てるよ何?私?Nさん?どっち見てんの?違う違うワタシ何もワカラナイアルヨ!関係ないアルヨ!
posted by のらねこ at 02:12| Comment(0) | TrackBack(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

首里のイタリアンレストラン

image/hourou-2005-05-11T00:22:25-1.jpgLa Fonte
http://www.lafonte.co.jp
雰囲気抜群でした。下層民の私ものんびりゆったり。写真のガジュマルの木も立派。
帰り際に『雨の日のサービスチケット』をくれました。雨降りの夜、お店へ行くとマルゲリータかフォカッチャが食べられるそうな。
素敵なサービスだと思いませんか?
posted by のらねこ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

美浜観覧車

image/hourou-2005-05-10T21:41:13-1.jpg本日北谷町美浜のホテルでお仕事。テーブルマナー。
「料理を食べ終わったらナイフとフォオクをお皿の上で4時20分の形にしましょう」
アナログですな。
ちなみにエゲレスは3時15分、おふらんすは6時半らしいです。


写真は美浜の観覧車。ぼんやり眺めてます。
posted by のらねこ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ムードマンテン

image/hourou-2005-05-10T16:23:21-1.jpg雨の日の逢い引き。
前から気になっていたイタリアンレストランでランチ。
味はまぁまぁと思いましたがお店の雰囲気は良かったです。広い店内ゆったりとした客席の配置に緑繁る庭。雨に濡れて植物もいきいきとして見えます。
雨降りしきる庭を眺め愛しい人の顔を眺めて。味覚が疎かになるのもやむなしでござる。

食欲満たされまったりした空気の車内。雨が薄いカーテンのように外界と隔てる、密閉された二人の空間。
そりゃぁスイッチ入るでしょダンナ。ねこさんの顔に、クチビルに急速接近.....
雨は好きだ…
その時ねこさんが語り始めた。一緒に観た映画で敵役が主人公に首を打たれた話。ねこさんの友人が見たというネットの首切り映像の話。表千家茶道六代家元覚々斎の花押(サイン)がマキグソみたいだという話。

うん、確かにうんこみたいだね。

夕方から仕事。雨だから道が混んでる。
雨は嫌いだ。

写真は疑惑の花押。
posted by のらねこ at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エンダー

image/hourou-2005-05-10T11:52:08-1.jpg沖縄は雨。A&Wで待ち合わせ。ウチナンチュのねこさん、時間通りに現れた例なし。そんな時に嬉しいのがここのルートビアおかわり自由。
5杯目でやっとねこさんが来たこともあったなぁ。さて今日はいくらでしょう?

写真はルートビアSとポテト。日本初のファーストフードレストランって沖縄に出来たこのA&W(えーあんどだぶりゅー)なんですと。アレンさんとライトさんでA&W。みんなエンダーって呼んでます。
posted by のらねこ at 11:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三日坊主

今気づきましたが今月から始めたNHKラジオのフランス語講座、存在忘れてました。
posted by のらねこ at 10:51| Comment(0) | TrackBack(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

雨宿り

image/hourou-2005-05-09T19:59:27-1.jpgコンビニ前で会いました。首輪してるけどホロホロ出歩いてる子を結構見ます。
帰るお家ありますか?
posted by のらねこ at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄の聖地

image/hourou-2005-05-09T18:15:07-1.jpg斎場御嶽(せいふぁうたき)へ参りました。
世界遺産でもある沖縄の聖地です。アマミキヨという神様がこの斎場御嶽近くの久高(くだか)島に来て、それからこちら側に渡って来たのが沖縄の歴史の始まりだそうで。建国神話です。
近くは琉球王や巫女の長である聞得大君(きこえのおおきみ)がここから久高島を遥拝したとか。
写真は斎場御嶽といえばこれ!ってな程有名な場所。大きな岩と岩が三角形を作っています。写真の人がいるところから久高島が望めます。
posted by のらねこ at 18:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶるぅまんでい

image/hourou-2005-05-09T09:40:07-1.jpg友人を那覇まで送りました。
彼は春に大学卒業した新社会人。本日ちょいと遅めの初出社。なのにテンション激低。どうやらGWに行われた新入社員研修でヤラレタらしい。話によると体育会系の努力ド根性って社風のようだ。おっとりした彼の肌に合わぬのも頷ける。
オフィスビルの前で立ち去る私に手を振る彼の笑顔の力の無さ。ちばれ!新入社員!

写真は沖縄県庁。友人の職場はこの近く。
posted by のらねこ at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

