2005年05月09日

沖縄県人の幼児教育

子供って可愛いですね。昨夜知人宅で出会ったH君二歳。でぇじかわいいです。
始めは知らない人達の侵入を静観してましたが最後は
「ぱーい(乾杯)」
と杯(H君はお茶ね)を交わす仲に。特技はダンスでレパートリーはマツケンとキューティーハニー。両親が結婚式の余興を練習してる脇でマスターしたらしいです。なんておりこうさん。
このように沖縄人は幼少の頃から酒盛り、宴会好きになる素質が見えるのであります。
5月7月に知人、6月には弟のとこでベビーがボーンします。
すくすく育って私のオモチャになって下さい。
posted by のらねこ at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

沖縄吉野家

image/hourou-2005-05-08T09:05:08-1.jpgファーストフードというとどこでも同じサービスというイメージがございますがここ沖縄の吉野家は少々個性がございます。
写真はタコライスの幟。タコライスと申しますのは沖縄生まれの料理。タコご飯ではありません。メキシコ料理のタコスの具をライスに乗せてタコライスです。
客席の配置もカウンターではなくマックなどのハンバーガーショップと同じテーブル席。
それからこれはちょいと昔のオハナシですが、まだヒノモトがゆうえすえいからバンバンギュゥを輸入していた頃。吉野家には牛丼しかなかった時に(定食は別ね)沖縄吉野家では焼き鳥丼なるメニューがあったんです。
豚なら沖縄ではよく食すので解るのですが鳥ってゆぅのは?です。
ま、以上の三点をもちまして沖縄吉野家はユニークであると申すのであります。
posted by のらねこ at 09:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一命を取り留める

今日は楽しみにしていた沖縄三味線、三線(さんしん)サークルへ行く、はずでした。
しかし連れがキャンセル…テンション急降下して行くの止めました。
不貞寝みたいにゴロゴロしていると、そよぐ風の心地よいこと。沖縄の今の季節をうりずん、というのですが、あぁこれかぁと一人納得しつつ夢の世界へ…
出勤時間まで寝てました。

本日はケータリング、出張宴会です。市内のデンタルクリニックリニューアルオープニングパーティー、略してDCROPなり。
とてもお洒落な歯医者さんです。ガラスをふんだんに使い明るく植物も多く落ち着けそうです。機器は素人目にも最新のもの(っぽく)でバリアフリー、お子様ようの小さな遊技スペースも作られていました。お酒もいいもの用意してたなぁ。


準備中のこと、ヒットマンにタマ取られそうになりました。あと一歩前を歩いていたら鳩が落とした爆弾にやられていました。平和そうな顔してとんでもない残虐ファイターです。
posted by のらねこ at 00:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

旅への誘ひ

大阪の友人から久々のメール。今月演劇の舞台やるので観に来てとの事。
彼とは高校の同級生で彼の舞台は東京でも大阪でも神戸でも観に行った。彼の舞台直前には北海道の茶道の御師匠様が稽古のため京都へいらっしゃってる。関西行きは一度で二粒おいしいのだ。が、しかし、先月以来不況に喘いでいる身には今回特に経済的負担が大きい。
財布に相談したら絶対NO!だ。

駄目だ。今考えるのは止そう。
曇天の上の青空が見たい。
posted by のらねこ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はぁぁ…

image/hourou-2005-05-06T18:14:10-1.jpg今日は調子が悪い。何もかもうまくいかない。
朝五時前に友人からの電話で目が覚める。恋人と別れたいそうな。うん。それがいい。
コンタクトを片方無くす。
濡れたままの洗濯物を乾燥機に置き去りにする。
渋滞してる。
ねこさんとの逢い引きは終始よそよそしい。
気になるカフェは今日も休み。


今夜友人が本州での会社の研修を終え沖縄に帰ってくる。空港まで迎えにいくけど楽しければいいな。

写真は只今の沖縄の空。一面の曇天。
posted by のらねこ at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

フシアナ

ガーリックのハーブオイルを使ってペペロンチーノを作ったわけでありますが、ガーリックの隣にガーリック+レッドペッパーが陳列されてるではこざいませんか!

それにしてもハーブオイルって割高ですね。普通のオリーブオイルの4、5倍はしてます。これもまた不覚!
posted by のらねこ at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家事

今日は子供の日。
仕事は三時半に終わりました。
愛しいねこさんは家族とおでかけ。
いいよ、別に。一人の時間も欲しいから。さぁて…
久しぶりに自炊しました。ペペロンチーノ。簡単だから。しかも手抜き。ニンニク味がついてるオリーブオイルを使って一味唐辛子振りかけて…包丁いらずです、はい。ほとんどインスタント麺です。
それから抹茶を点てました。これも粉を湯で混ぜるだけ。インスタントです。

車の整理整頓をしました。随分散らかってたのですがすっきり。やっぱ整ってると気持ちがいい。何日保つかな。

さて、次は洗濯しますか。
posted by のらねこ at 19:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

仕事場

image/hourou-2005-05-04T18:14:51-1.jpg今日のお仕事は普段と違うホテルで働きました。いつもは宴会場で働いているのですがGWは宴席が少なく、かわりにお客様が増えて忙しいホテルレストランにまわったわけです。

写真は去年オープンしたホテル。綺麗な職場ってやる気も出ますね。職場の人も慣れない私に優しくフォローして下さり、寝不足でしたが楽しく仕事出来ました。お客さんにもなってみたいですね。
ただ一つの不満はいつもの職場近くから海をはさんで見えた北谷の観覧車をこのホテルが半分隠してしまった事。好きだったな…
posted by のらねこ at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朋あり遠方より来る

松山で夜遊びしました。
松山とは那覇市にある繁華街です。
職場の友人と知り合いの勤めるお店へ。
その知り合いとは二年振りです。
相変わらず美人。照明抑え目なので肌の肌理までは見えませんが。
しばらく病気を患ってたと聞いていたので心配してましたが存外元気で安心しました。接客業だからホントは辛いのかもしれませんがとても素敵な笑顔を見せてくれます。無遠慮なところはありますがそこも内向的な私には好もしく思われます。
友人が彼女の事を好きで私はそのお供。(だったら一人で行けばいいのにね)もし彼女と私、二人で会えば友達になれるはず。…なんて思ったり思わなかったり。
年を負うごとに本当の友達が出来にくくなっている気がします。体裁を繕って、社交辞令に徹して、そんなのばかりじゃ出来やしませんね。
偶には自分をさらけ出さなくては。

三時までのんで七時から爽やかな朝食レストランでお仕事!
「いらっしゃいませ」
とても清々しかった眠いおやすみなさい。
posted by のらねこ at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

フレンチ

image/hourou-2005-05-03T08:00:13-1.jpg今月からNHKラジオのフランス語講座を聴き始めました。
過去に幾度も挑み、そして挫折したフランス語…
懲りずにまた、立ち上がったわけです。
行ったことはないんですけどフランスって私の中でイメージがいいんです。
親日家が多い(と思い込んでる)からですかね。
好いてくれる人に興味を持つのは自然なことでしょう。
英語や隣国のハングルや中国語も大切ですけどまずは好きなものから始めないと続きません、私は。(その割にフランス語は負け続けてますが…)
フランスに行くのが近道でしょうがフランスはあまりに遠し。
このジャポンでコツコツやります。
posted by のらねこ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄梅雨入り

image/hourou-2005-05-03T07:06:17-1.jpg昨日五月二日、沖縄は梅雨に入りました。
カビが非常に発生しやすい季節。
湿度が高い中、汗に湿り脱ぎ捨てたままの衣類を放置すると…
恐ろしい事態になりまする。
写真は北谷町の観覧車。夜はライトアップされ観るには美しいです。
乗る人は少ないみたいですが。
そう言えば北海道小樽の観覧車も不調ですね。
今更観覧車、なんでしょうか。
私は好きですけどね。
posted by のらねこ at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

一思案

仕事が夕方に終わって、かまってくれる人もおりませぬので一人ぼんやり物思いに耽ってます。
お題は労働と人生(笑)
私は最近誰かが考案したニートという存在です。
ニートという言葉、フリーターに比べ蔑みの響きがありますな。
フリーターの生涯に得るお金は所謂正社員の四分の一だそうです。保険や年金、ボーナスに諸手当含めてこうなるんでしょうね。
フリーター、ニートと括ってみても、その範囲は広いものです。キリスト様は家業の大工をたまに手伝うフリーターですし仏様だって元王族の無職とも表現できます。
私は二聖人に比べれば働くフリーターです。
仕事ばかりが人生ではないと言えますが仕事も人生の一部でして、それならば出来るだけ充実したいと思うのであります。
サービス業ではフリーターの存在は必須です。
ホテルなどは人手のかかる商売ですが、皆を正社員にすれば人件費で赤字になっちまいますし現状の正社員だけでは人手を賄えないのです。
アメリカは貰う人はとんでもない額を給料として得ていますが所謂フツウの人は賦課式年金はありませんし、諸手当も日本ほど厚くありませんから日本は余程人件費のかかる国柄らしいのです。
雇用後の人材育成にも手間をかけますし。
私は今年26になります。
顔を合わせる年長者にそろそろ身を落ち着けるよう諭されることが多くなりました。
仮に週四十時間労働として、通勤帰宅時間や準備の時間を含めると一週間の三分の一強はオシゴトです。
睡眠が三分の一。
残りは三分の一。
ううむ、やはり楽しい人生を送るには楽しく働かねばなりませぬな。
さて、どうしませう。
posted by のらねこ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

お詫びプリン

つい先程、職場で一人の娘さんを怒らせてしまいました。
その子が後輩に仕事の引き継ぎをしていたのです。その時の言葉が私にはきつく聞こえたので冗談めかしながらやんわりたしなめたのです。
彼女は笑って応えましたがその笑顔には怒気が感じられまして。

(やば、お怒りあそばした)
と思いつつ帰途についたのですが、気になって。
引き返して買ってきたプリンを留守のデスクに置いてきました。
プリンで機嫌なおるかなぁ…。
おいしいから大丈夫ですよね?
posted by のらねこ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長時間労働

image/hourou-2005-04-29T00:38:47-1.jpg午前五時半勤務開始。修学旅行の朝食。昨夜は料理が切れてしまったので少し心配してましたがつつがなく終了。
午前十時半中抜け。長時間の休憩です。勤務再開は午後五時ですから六時間半も休憩なわけです。愛しいねこさんと逢い引き。色々御奉仕。
午後五時勤務再開。高校の新任教師の歓迎会。着席ビュッフェ。バイキングです。ビュッフェはブッフェとか沖縄ではバヘという人も。生徒をガチガチに管理する方針らしい。その割に教師は人を笑わせるのが巧い人が多い。宴会好きの沖縄ならではか。
午後十一時半勤務終了。今日も一日お疲れ様。明日も頑張ろう。

写真は沖縄のビーチ。ラモス氏がビーチでサッカーしてました。
posted by のらねこ at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

職場復帰!

ひと月ぶりのお仕事。
修学旅行の夕食。
自分は若いつもりでも高校生に比べると…
明日は早いので年寄りは寝ます。
posted by のらねこ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

つづき

一瞬ねこさんは固まったけど
ねこさん「どこにする?」
私「?どこって職場の…」
私はホテルでバイトしてます。私にとって人間環境が良好なこの職場、すぐに顔を出すのが当然のコトワリでしょう。
「ホテル行こう」
と繰り返す。
無言になって車を走らせるねこさん。私はニヤニヤしながら
「他にホテルなんてないでしょ?」
とイヂワル。
そのままねこさんは一言も発せず、ホテルに着くと私を降ろして
「じゃあね」
と。そのままブーンと行ってしまいました。
あ〜あ、怒っちゃった。

仕事は一日空けてから週末までびっちり入ることになりました。ずっと休んでいたので今ワタクシ非常な貧困に喘いでいます。ヒンキューモンドーカです。いくら苦しくても「出せー出せー」と地頭の取り立てが厳しいのです。もう逃散か一揆しか道がございません。……真面目に働きましょう。
おしっ!ちばるぞー!(頑張るぞ)

ホテルを出るとねこさんが待っていました。
「荷物おろすの忘れてた…」
私の愛しい愛しい人です。
posted by のらねこ at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄到着

走って交通機関を乗り換えた甲斐があり無事に沖縄へたどり着きました。
私の中で住み良い街1は札幌ですが、好きな土地は沖縄がやや優勢です。

空港には私の好きな人が迎えに来てくれていました。普段はそんなことはしない私ですがこの時ばかりは感情が高ぶってその人に抱きつきました。ついでにクチビルを奪ってやろうとしましたが、「恥ずかしい」と両の掌で胸を突き返されあえなく未遂に終わりましたよ。
「ぅ〜よいではないかぁ〜」
と思いましたが、続々と旅客がゲートより出てくるので諦めました。
その人、猫に似てるんです。私のブログでのニックネームがのらねこですので少しややこしいですがその人をねこさんと呼びます。のらねこ自身は「私」の一人称で。
ねこさんの車に乗っけてもらい挨拶まわりに。
途中
「ホテル行きたいんだけど…」
と切り出してみる。

つづく
posted by のらねこ at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

沖縄行き(予定)

とうとう沖縄へ帰る日になりました。
沖縄が恋しくなっていましたが札幌を離れるとなるとまた寂しいものです。次はいつ来るのかな…
と、感傷にひたる余裕はなく私非常に焦っています。飛行機乗り遅れそう。急いでるときの車や電車ってもどかしいものです。
「今の信号行けるだろ」とか
「ええ、この右折車」
とか
「この駅とばしていいよ」などなど。
オノレの心の歪みを見直すよい機会です。
なんてまとめてるバヤイでない。
イソゲーイソゲー〜…(足踏み)
posted by のらねこ at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

茶会終わって

image/hourou-2005-04-24T19:17:34-1.jpgおしまいです。
つぅかりたぁあ。
夢中だったのであっという間でしたね。
みんな楽しみつつ出来ました。お客様はいかがでしたでしょうか。

写真は亭主席。お茶つくるところです。
あぁ〜したは沖縄。
posted by のらねこ at 19:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一番乗り

心配してた遅刻はなく、それどころか一番乗りです。
よっしゃぁぁあぁ…!
てか、まだ会場となるお寺の入り口すら開いてませんです、はい。
集合時間の一時間半前に来るのは少し早すぎたかもしれませんね。
少しじゃないですね。
だってホテルにいたら二度寝しちゃうんだもの。
二度寝→遅刻→ハラキリ
ですから。
仕方ないので24時間やっているお店で朝ご飯。
んで…
再びお寺。まだ開いてない。
のですが、私の他に人が!どうもお菓子屋さんみたいです。朝早くからお疲れ様です。
…ただ一番乗りは私ですから。

「あら?お菓子屋さん?こんなに早くいらしてたの?」
「おはようございます先生。今日は大切な先生の大切なお茶会。それは一番に駆けつけますよ、はっはっはっ…」

なんて会話を(勝手に)想像して腹がたちます。
おのれ、腹黒菓子屋めぇ…
posted by のらねこ at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

